2014年06月28日

6/28 GAMBA NEWS

本日、J-GREEN堺にて阪南大学と練習試合を行う。

リーグの中断期間、

初めての練習試合は、

キャンプの疲れがあるためか、

序盤から阪南大にボールをもたれる場面が多く、

なかなかガンバはシュートまでいかない。

しかし、22分に前線ですぐにボールを奪い返し、

逆サイドにつないで大森がゴールを決め、

ファーストシュートで先制点を挙げる。

2本目に入り、6分に倉田がミドルシュートを決めるが、

直後の8分に阪南大に崩され失点。

しかし、その後はガンバがゲームを落ち着いて進め、

35分には途中出場をしたリンス、

39分には大森、

44分にはFKを米倉があわせ、

立て続けに得点を決め、5-1で勝利。
posted by ガンバ太郎 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

日本、ギリシャと痛恨ドロー…数的優位いかせず

ブラジルワールドカップ1次リーグC組(19日、日本0−0ギリシャ、ナタル)
日本は前半途中から1人少なくなったギリシャを崩せず0−0で引き分けた。
日本は勝ち点1とし、得失点差で1次リーグC組で3位となった。
日本は24日に2大会連続となる決勝トーナメント進出をかけてクアイバでコロンビアと対戦する。

日本のスタメンは

GK川島、DF長友、内田、吉田、今野、MF山口、長谷部、FW大久保、岡崎、本田、大迫

ギリシャのスタメンは

GKカルネジス、DFマノラス、トロシディス、パパスタソプーロス、ホレバス、MFマニアティス、コネ、カツラニス、FWサマラス、ミトログル、フェトファツィディス

 前半は日本ボールでキックオフ。
日本は2分、右サイドを突破した大久保から中央へグラウンダーのパス。
中央でフリーで受けた山口がミドルシュートを放ったが、ギリシャDFにブロックされた。
19分、右サイドの内田から中央の大久保へ。
大久保がワンタッチで落としたところに大迫が左足でシュートしたが、GKに阻まれた。
29分、エリア外やや右でFKを獲得すると、
本田が左足で無回転シュートを放ったが、GKにセーブされた。
35分、ギリシャは負傷したミトログルに代えてFWゲカスを投入した。
38分、ギリシャのカツラニスがこの日2枚目のイエローカードを受け退場した。
41分、ギリシャはフェトファツィディスに代えてカラグニスを投入し4−4−1にフォーメーションを変更。
前半はそのまま0−0で終了した。

後半はギリシャボールでキックオフ。
日本は後半頭から長谷部に代えてMF遠藤を投入した。
6分、日本はエリア外やや左でFKを得ると遠藤が右足でクロスを入れたが、誰も触れなかった。
10分、日本は再びエリア外中央でFKを得ると遠藤が蹴ったが、壁にあたってゴールにはならなかった。
12分、日本は大迫に代えて香川を投入した。
岡崎をワントップ、香川を右、大久保を左に出す布陣に変更した。
23分、香川が右サイドの内田へフィード。
内田が中央へダイレクトで折り返しすと、
逆サイドから走ってきた大久保が左足で合わせたが、枠を捉えられなかった。
32分、エリア中央から大久保が右足でミドルシュートを放ったが、GKにセーブされた。
35分、ギリシャはコネに代えてFWサルピンギディスを投入した。
42分、吉田を前線へ挙げてパワープレーに出た。
45分、エリア外やや左で日本がFKを得ると、遠藤が右足で狙ったがGKのセーブに阻まれた。

試合はロスタイムに入ったが、お互いにチャンスを作れず。0−0のドローに終わった。

(サンケイスポーツから転記)
posted by ガンバ太郎 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

大久保流で香川再生!「全然ダメだったけど、落ち込むなよ」

サッカー・日本代表合宿(17日=日本時間18日、ブラジル・イトゥ)
19日(日本時間20日午前7時開始)の
ブラジルW杯1次リーグC組第2戦・ギリシャ戦(ナタル)へ向け、
日本代表は拠点施設のイトゥで最終調整。
FW大久保嘉人(32)=川崎=がまとめ役として、
初戦のコートジボワール戦でシュート0本に終わった,
FW香川真司(25)=マンチェスター・ユナイテッド=の再生に一肌脱いだ。
宿舎のジャグジー風呂に一緒に入り、大久保流の激励でショックを洗い流した。
「切り札」として途中出場が濃厚な ギリシャ戦でのゴールを誓った。

(サンケイスポーツから)
posted by ガンバ太郎 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

信念を強調!本田、20日ギリシャ戦は考えすぎず“馬鹿になる”!

いつも以上に声量を上げ、熱い独演会が展開された。
2時間超の非公開練習を終えたFW本田は、
悪夢の逆転負けから2日、まず「攻撃サッカー」への揺るぎない信念を強調した。

「シンプルですよ。自分の中では敗因はクリアになっている。
ショックはショックだけど、負けたこと自体より、自分たちの良さを出し切れず敗れたことがショック」

さらに「取られても取り返す。その理想を貫けばオレらは絶対にやっていける自信が、
この状況を打開できると信じています」とまくし立てた。

ならば、どう立て直すのか。提言したのは“馬鹿になれ”とでもいうべき発想の転換だった。

「ちょっとした気持ちの変化で大きくサッカーが変わる要素を秘めている」と断じると、
初戦の敗因をこう結論付けた。

「そもそもの始まりは、相手をリスペクトしすぎたというところ」

確かにコートジボワール戦では強力な相手攻撃陣を警戒するあまり、
チームの重心が後ろに移り主導権を渡す悪循環に陥った。

(サンケイスポーツから転記)
posted by ガンバ太郎 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

岡崎、ネイマールに刺激「ああいう星の下に生まれたい」

サッカー・日本代表合宿(12日=日本時間13日、ブラジル・イトゥ)

岡崎(マインツ)がW杯の開幕戦で活躍したブラジルのネイマールに刺激を受けた。

チームの全体練習後の取材対応中に同点ゴールを決めたことを伝え聞き

「ああいう星の下に生まれたい」と笑いを誘った。

 国際Aマッチで歴代3位の38ゴールと積み上げた実績は十分。

右の攻撃的MFとして裏への飛び出しから好機に絡むパターンを確立している点取り屋は

「切り込み隊長は僕がやるべきだと思う。自分の良さを出せれば」と、

初戦へ向けて意気込んだ。(共同)

(サンケイスポーツから転記)


posted by ガンバ太郎 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

本田は「はい上がってくる」岡田前監督が復活断言!

サッカーのW杯ブラジル大会は12日(日本時間13日)に開幕する。

14日午後10時(同15日午前10時)からコートジボワールとの

1次リーグC組初戦(レシフェ)を控える日本代表FW本田圭佑(27)=ACミラン=について、

10日にサンパウロ日本人学校で行われた催しに招かれた前日本代表監督の岡田武史氏(57)は、

「きっとはい上がってくる」と復調に太鼓判。

本田もビデオメッセージを通じて「サプライズを起こす」と宣言した。

(サンケイスポーツから転記)
posted by ガンバ太郎 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

香川に追い風!宿敵司令塔の負傷も「平常心」で勝つ!!

サッカー・日本代表合宿(9日=日本時間10日、ブラジル・イトゥ)

W杯ブラジル大会に臨む日本代表は選手の体調を考慮し、休養日となった。

前日9日にはベースキャンプ施設「スパ・スポーツ・リゾート」で初練習を行い、

FW香川真司(25)=マンチェスター・ユナイテッド=は

14日(日本時間15日)の1次リーグ初戦・コートジボワール戦(レシフェ)へ無心を強調。

相手司令塔のMFヤヤ・トゥーレ(31)=マンチェスター・シティー=の負傷情報が流れる中、

“雑念”にとらわれず試合に集中する。

(サンケイスポーツから転記)
posted by ガンバ太郎 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

本田〜!!地元5400人熱烈コール、ブラジルが「完全ホーム化」

サッカー・日本代表合宿(8日=日本時間9日、ブラジル・ソロカバ)W杯ブラジル大会に臨む日本代表は
ベースキャンプ地イトゥ近郊でブラジル入り後の初練習を公開で行い、
海外では異例の約5400人もの地元ファンが会場に駆けつけた。
FW本田圭佑(27)=ACミラン=は万雷の“ホンダコール”を受け、
「アドバンテージになる」というブラジルの雰囲気に満面の笑み。
日系人が多いこともあり親日的なブラジルでは、
W杯でも“ホーム化”が見込まれ、
日本時間15日のコートジボワールとの1次リーグC組初戦(レシフェ)勝利を目指す選手たちに気合がみなぎった。

(サンケイスポーツから転記)
posted by ガンバ太郎 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ジンクス

ワールドカップがいよいよ始まります。

日本代表には、過去のベスト16をうわまる結果を出して欲しいです。

日本代表は、過去4回、ワールドカップに出場していますが、

予選リーグの初戦で勝つと、予選突破できています。

一方、予選リーグの初戦で負けると、予選突破できていません。

これがジンクスなら、初戦のコートジボワールに是非とも勝って欲しいです。

選手の皆さん、頑張ってください!
posted by ガンバ太郎 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ザックジャパン vs ザンビア

今朝は、ワールドカップの最後の前哨戦!

相手は、仮想コートジボワールのザンビア。

前半は、ザンビアの出方に注力するものの、

早々と2失点。

前半終了間際に、幸運なPKを奪取。

これを、本田が冷静に右隅に決めて、

1-2 で前半終了。

後半は、日本も攻勢に出る。

すると、遠藤から香川へ。

香川が素晴らしいゴールを決めて、同点に!

調子の出てきた日本は、今野に替えて、森重を投入。

その森重からゴール前に素晴らしいボールが入り、

これを詰めてきた本田が決めて、逆転に成功する。

だが、ザンビアも意地をみせて、再び同点に!

このまま引き分けかと思った後半のロスタイムに、

大久保が値千金の素晴らしい決勝ゴールを決める!

4-3で、日本が打ち合いを制して、逆転勝利。

この勢いで、本番のワールドカップの舞台でも、

輝きを放って欲しいものです。

応援します。

頑張ってくださいね。
posted by ガンバ太郎 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

GAMBA NEWS Jun.6,2014

本日発表されました、

「明治安田生命J3リーグ 第15節 vs FC琉球戦」Jリーグ・U-22選抜メンバーに、

ガンバ大阪所属の

DF 西野貴治選手、
GK 田尻健選手

が選出されました。

おめでとうございます♪
posted by ガンバ太郎 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

“夜王”柿谷に任せろ!午後9時以降開始の代表戦全3戦でゴール

サッカー・日本代表合宿(3日=日本時間4日、米フロリダ州クリアウオーター)

ロスタイム弾から一夜明けた曇り空の練習場。
FW柿谷曜一朗(24)=C大阪=はバランスボールに乗り、気持ちよさそうに体をほぐした。

 「自分が入ってしっかり逆転できてよかった」

 コスタリカ戦では1得点1アシスト。
現地午後9時開始と遅い時間の試合に苦戦する選手もいる中、キレのある動きが光った。

 暑さ対策に加え“深夜対策”の側面もあった。
14日のW杯1次リーグ初戦・コートジボワール戦は
暑さを考慮して午後10時(日本時間15日午前10時)開始。
日本協会の原博実専務理事は「あまりない時間。昼食の時間を遅らせるなど対応を考えている」と苦慮する。

(サンケイスポーツから転記)
posted by ガンバ太郎 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

W杯も頼むぞ!香川、復活V弾「いいイメージが持てた」

サッカー・国際親善試合(2日=日本時間3日、米フロリダ州タンパ)完全復活だ! 

W杯は任せろ!! 

サッカーのW杯ブラジル大会に臨む日本代表(FIFAランク47位)は、

W杯出場国のコスタリカ(同34位)に3−1で逆転勝ちした。

先制を許したが、

1−1の後半35分にMF香川真司(25)=マンチェスター・ユナイテッド=が勝ち越しゴール。

全3得点に絡む活躍で完全復活を証明した。

日本は6日(日本時間7日)にザンビア(同79位)と対戦し、

米国での事前合宿を終了。ブラジルに移動する。

(サンケイスポーツから転記)
タグ:香川真司 W杯
posted by ガンバ太郎 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

日本、後半3ゴールで逆転勝ち! 遠藤、香川、柿谷が決める

日本は、ブラジルW杯に向けた強化試合、コスタリカ戦に3−1で逆転勝ち。

前半を0−1で折り返したが、後半に遠藤、香川、柿谷がゴールを決めた。
日本は6日(日本時間7日)にザンビアともう1試合行ない、ブラジル入りする。

キックオフはコスタリカ。
前半2分、センターサークル付近から内田が前線へパスを送ると、
相手DFのクリアを大久保がブロックし、そのままエリア右から右足でシュート。
ボールはバーを越えた。

11分には右サイドからの折り返しをエリア右の香川がキープ。
間をつくって、DFのマークを外すとゴール中央に横パス。
大迫がフリーで頭で合わせたが、バーを越えた。

日本は24分にも大久保が左足シュートを放ったが、惜しくもGKに阻まれた。
27分には、本田がGKと1対1の絶好機を迎えたが、
トラップが合わずシュートがヒットしなかった。
30分にもゴール中央の大迫のヒールパスに山口が飛び込んでシュートを放ったが、惜しくも外れた。

積極的に攻めていた日本だが、31分に右サイドを崩されクロスを上げられると、
ゴール中央のFWルイスに右足シュートを決められ、先制を許した。

日本は41分、香川がドリブルで一人で持ち込みエリア右から右足シュートを放ったが、
左に飛んだGKがキャッチ。前半はこのまま0−1で終了。

日本は後半、大久保に代わって岡崎、青山に代わって遠藤が入った。日本のキックオフで開始。

3分、岡崎が右サイドを切れ込み絶妙なグラウンダーの折り返し。
ゴール中央で本田と重なった香川がなんとか右足シュートを放つも、GKにセーブされた。

日本は15分、センターサークル付近から岡崎が一人でドリブルで持ち込み、相手DFを崩すと、
ボールを受けた香川から右サイドの本田へ。
その本田がゴール中央にクロスをわたすと、
内田がスルーして走りこんできた遠藤が右足であわせ、同点ゴールを決めた。

16分、今野に代わって長友投入。
26分、内田に代わって酒井宏。31分、大迫に代わって、柿谷が入った。

日本は35分、ゴール中央を持ち込んだ香川が、
柿谷とのワンツーで戻ってきたパスをGKと詰まりながらも、ゴールに流し込んで2−1と逆転した。

さらに、ロスタイムには中盤からのゴール前へのパスに岡崎がDFと競り合った末のこぼれ球に、
柿谷が走り込んでゴールに流し込み、3点目。
日本が後半に逆転し、3−1で勝利した。

posted by ガンバ太郎 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

ナビスコ決勝トーナメント進出!

6/1(日)に2014Jリーグヤマザキナビスコカップの予選リーグが全試合終了。

他試合の結果により、

ガンバは、Aグループ1位で予選突破を果たし、

決勝トーナメント進出が決まりました!

なお、9/3(水)から始まる決勝トーナメントの組み合わせは、

8/4(月)に行われるオープンドローによって決まります。


★遠藤選手が6/8(日)23:00から放送される、MBS系列放送「情熱大陸」に出演!

(G-mailから転記)
posted by ガンバ太郎 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ナビスコ予選最終節プレビュー

今日は、ナビスコ予選リーグの最終節です。

7チームの総当たり戦なので、

各チームは、6試合を戦います。

ガンバ大阪は、既に、6試合を終えています。

今日は、試合はありません。

ガンバ大阪は、暫定首位です。

今日の清水と神戸の試合結果によって、

決勝トーナメントに進出できるかどうかが決まります。

サッカーの神様、ガンバ大阪に、微笑んでください!

よろしくお願いします。
posted by ガンバ太郎 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

